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『英雄*戦姫』 公開デバッグイベントレポート。強制戦闘勝利スイッチ導入についてどうやら賛否両論がある模様

『英雄*戦姫』 公開デバッグイベント開催決定!

結局イベント行けなかったよ・・・
強制戦闘勝利スイッチあれば便利だと思うけど、絶対使わないかなぁ・・・。



699 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 18:53:48.20 ID:SJ0Oh8wZ0 [1/5]

公開デバッグ言ってきたから適当に報告

・基本的にADVパートは軽く流して,戦闘パートの説明に終始してた。
・ある程度担当の人が戦闘見せてから,誰かかやってみたい方はいませんかーってなぐあいに数人やってみる感じ。
・難易度は今の時点じゃ勝つか負けるか結構かつかつになる程度だけど,これから下方修正するとか。
・あとデバック用に積んでる強制戦闘勝利スイッチを,戦闘めんどい人用に製品版にも導入するかもしれんとも言ってた。
・戦闘AIはまだちょっと調整不足らしい。NPCが無理な行動取ろうとしてエラー出たりしてた。
・具体的に言うとアリストテレス先生がバフ解除魔法をバフのかかってないキャラにかけようとするとか?
・あと,戦闘で攻めてくる以外でも敵は色々してくるらしい。マケドニア勢は敵対するとシルクロードの妨害でこっちの収入を減らしてくるとか。
・USA勢はお金で領地を受け渡してくれたりとか。他にも色々あるみたい。

一応目についたのはこんなとこかな。
俺は普段あんまゲームやらんけど,個人的にはめっさ面白そうだった。
戦闘パートは案外こっててバランスさえクソでなければかなり楽しめそう。
ADVパートもさらっと見ただけだけど,立ち絵がみんなかわいいし満足。
でも正直,表情差分が入りきってないとかいろいろと粗も目立ったから発売日は延期するんでないかなぁとも思ったり。
まぁ,夏コミから待ってる身からしたら,別にいくらでも待つから未完成で発売とかはしてほしくないと思う。



こんなもんかな?

なんか質問とか有ったら適当に答えるよ





700 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 18:55:54.07 ID:IFF0U+lS0 [1/3]

内政関係のミッションとかありましたか?

体験したミッションがあったら教えて下さい




706 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:04:11.95 ID:SJ0Oh8wZ0 [2/5]
>>700

俺はいたのは開始の1時から4時前くらいまでだけど,
その間には内政ミッションにはまったく触れなかったな

戦闘パートしかやらなかった。
でも資金関連も結構重要そうだったからそっちに関係するのかも





701 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 18:58:02.57 ID:eU4WL6lzi [2/2]

なんかホームページにのってない新情報あった?




706 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:04:11.95 ID:SJ0Oh8wZ0 [2/5]
>>701

ぱっと思いつくのは,キャラごとにある地形効果かな?
弁慶のいるマスの一マス後ろにいるキャラは防御が上がったり,ヒミコの前にいるキャラは回復量上がったりていう相関能力を各キャラごとに振ってるらしい。

だから,キャラの配置も戦闘の大事な要素ですよ―みたいなこと言ってた。





709 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:09:34.91 ID:DOa+kBcMO [2/4]

話聞く限りはよさげだね

ああ行きたかった…




715 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:23:21.53 ID:rV0JoVMn0 [2/3]

強制戦闘勝利スイッチはありがたいw




702 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 18:59:08.76 ID:Z4Vn+xBU0 [6/8]

> 強制戦闘勝利スイッチ

でも、これはどうなんだろうか




703 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:00:01.34 ID:/xfcupDf0 [2/2]
>>702

イージーモードなども含めるとそのシステムを搭載しているエロゲは結構ある。




704 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:01:32.11 ID:IFF0U+lS0 [2/3]
>>702

別に戦闘で経験値が入るゲームではないのでそれはそれでありかと




705 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:02:46.96 ID:hA6xZXPX0 [1/2]

強制勝利スイッチいいな

2週目からでもいいからぜひ搭載してほしい




707 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:04:39.64 ID:EzTqYIYv0 [1/4]

GJだな

CG回収穴埋めくらい周回かさねるとゲームパート
邪魔になるからな





713 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:21:11.38 ID:1teeN5hR0 [2/8]

2回目以降から経験したことのある戦闘はスキップ、ならいいんだが
最初からスキップできるのはどうなんだろう?


難易度ヌルいのに、さらにスキップできるとか・・・それなら難易度平均~高めにして
苦手な人は敗北1回したらスキップできる、とかの方がいいような。

みんなどう?





716 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:25:57.52 ID:1teeN5hR0 [3/8]
>>713

俺もそう思う。救済措置自体はいいんだが、

それだとSLG部分が「Hにたどり着くまでの道」じゃなく、「単なる作業」になるからな。




714 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:21:52.87 ID:JRi/gNwK0 [1/3]

そもそもスキップ自体要らないかと

何でもかんでもゆとりに合わせるとゲームが潰れちまうぞ





717 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:26:24.03 ID:1teeN5hR0 [4/8]
>>714

だった。




718 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:27:13.79 ID:Z4Vn+xBU0 [7/8]

2週目からならアリと思うんだけどね




719 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:32:32.02 ID:EzTqYIYv0 [2/4]

使わなきゃいいだけじゃん、強制じゃないんだよ?




720 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:32:52.71 ID:EeuhiBUv0 [1/2]

強制スイッチはSLGなら普通だめだろ・・・




721 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:38:29.43 ID:fcp+NiH50 [1/2]

恋姫無双なんかはスキップあるんだっけね、ある分には全然いいと思う




723 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 19:48:10.58 ID:1teeN5hR0 [5/8]

雰囲気の問題だからなあ。

「戦闘をスキップしますか?→はい」で次の瞬間
「馬鹿な・・・我が軍が・・・」「やったー!勝ったよ!」と言われてもカタルシスがない。


キャラのゲーム内のパラメーター的な強さも含めてキャラへの愛着だと思うんだけどなあ。





728 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 20:01:39.01 ID:JRi/gNwK0 [2/3]
>>723

全くその通りだと思うわ

どれだけキャラと一緒に苦境を乗り越えたか否かによって愛着は変わってくるもんだしな
戦闘が無ければキャラにのめり込むのも難しい





729 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 20:05:19.57 ID:fcp+NiH50 [2/2]

合ってもいいとは書いたものの自分も絶対使わないなぁ

それでCG見ても全然興奮しないんだよね




730 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 20:05:43.03 ID:EzTqYIYv0 [3/4]

使わなければいいだけだろ

毎回選択肢が出て機能の自己主張されたら萎えるけど
実装されてもUIの端っこにボタン追加くらいだろ


テキストスキップと変わらん




732 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 20:10:23.52 ID:o+Zju8wL0 [2/2]

少し躓くとすぐ使って作業クリアして戦闘がつまらん、

キャラに愛着が云々言うのはいそうだがなー




735 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 20:19:52.57 ID:SJ0Oh8wZ0 [4/5]
>>732

確かにこれが一番の懸念だなぁ

俺は2周目からはためらいなく使うだろうけど,1週目は何が何でも
自力でクリアしたいもんだわ





734 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 20:17:38.38 ID:1teeN5hR0 [6/8]

「シナリオ、戦闘スキップでフルコンプ。特にドンデン返しもないツマランシナリオだった。
独占厨に配慮してか敵の敗北レイプもなし。」
みたいな感想は絶対出ると思う。

書いてて思ったが、敗北イベント(レイプじゃなく)はないのか。
スキップできるということは全てにおいて勝利前提っぽいし。


主人公が敵の戦利品になるイベントがあるかと思ったのに・・・





736 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 20:22:31.65 ID:Z4Vn+xBU0 [8/8]
>>734

すげーありそうで怖い
ラスボスとかボタンクリックで終わったらカタルシスも何もないしなー





737 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 20:43:44.14 ID:DOa+kBcMO [4/4]

うまく言えないけど、自分で使う使わないは関係なく、そういうスキップがあるというだけでゲームの雰囲気が変わってしまう気がする

難易度は高くないんだし、単純に面倒だからパスってのはなんか違うかな、と思うよ




740 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 21:02:21.70 ID:hT4H9Rfs0

イージーモードとかに付けりゃいいんじゃねーの

そこまで本格派をうたってるゲームでもないし
雰囲気とかいう曖昧なモンよりは複数周回時の利便性を取りたいわ





741 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 21:09:09.66 ID:EeuhiBUv0 [2/2]

そういう楽な道があると、なんとなく使いたくなってしまう性質でね
そして一度使うとためらいが無くなってしまって、作業になりあきる


SLGは考えて遊ぶゲームなのに、そんな作り手も、プレイヤーも思考停止
をさそうボタンはやめてほしい。





742 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 21:16:47.15 ID:hA6xZXPX0 [2/2]

大槍キャラとイチャイチャ出来れば何でもいい派としては付けて欲しい

この手のゲームは二週目三週目は確実に作業ゲー化する、
しかもユニットレベルうpの方法がイベントだしね





746 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 21:29:21.19 ID:Ja7hEO+n0 [2/2]

あれば便利だし、嫌なやつは別に使わなければいいだけだな

なにが不満なのかさっぱりわからん




747 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 21:30:09.74 ID:9FmNl9W40 [2/3]

賛否両論だねえこれは

SLGスキーとしては付けないでほしいだろうし
絵だけスキーとしては付けてほしいだろうし
どっちの気持ちもわかる


普通の萌えエロゲと同じで、未読スキップをオンにすると負けた気がするのと同じかね





749 :名無したちの午後 投稿日:2012/02/24(金) 21:39:35.61 ID:N5Q2AHIb0 [2/2]

是非はどうでもいいんだが

今のうちにメーカーにメール送っとけば一考してくれるんじゃね?









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【コメント】


>使わなきゃいいだけじゃん、強制じゃないんだよ?

>あれば便利だし、嫌なやつは別に使わなければいいだけだな
>なにが不満なのかさっぱりわからん

これだけのことだな
【2012/02/25 04:07】 | #- | [edit]
意志の弱い人のことなんか知ったことじゃないしな
戦闘が苦痛だった時のためにも欲しい、新規ブランドだし
エロゲなわけだし
【2012/02/25 04:19】 | #- | [edit]
そういうスイッチがあっても自分は初回に使うことはないだろうな
ただ無い方が良いという意見も理解できるかな
賛否の割合は分からないしメーカーとしては難しいところだね
【2012/02/25 19:48】 | ぬ #- | [edit]
追加パッチで使いたい人だけ解放すればと思う。
【2012/03/24 01:02】 | 名無しさん #- | [edit]












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