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ビジュアルアーツ馬場社長解説『萌えゲー会社に就職する方法』

ビジュアルアーツ馬場社長解説『萌えゲー会社に就職する方法』

内容はまともで、見た感じ普通の就職活動方法っぽいなw



1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ 投稿日:2012/03/08(木) 20:17:30.18 ID:???

今回のテーマは、前回に引き続いて『萌えゲー会社に就職する方法』です。

履歴書を送って書類審査を通過し、連絡があったらいよいよ面接となります。
どうやって面接官の好感度をあげまくり、並み居る応募者の中で自分が一番光り輝くか。
ここが勝負の分かれ目ってのを、面接する方の立場からバッチリ解説しましょう。
心して読めーヾ(`皿´;)ノシ!


◆ 就職活動の流れ

会社によっていろいろパターンはあると思うが、だいたい下記のような感じで就職試験が進むことになる。

(1) 募集告知
(2) エントリー(履歴書・経歴書・作品送付)
(3) 1次面接・筆記試験
(4) 2次面接
(5) インターンまたは試用期間雇用
(6) 本雇用

もちろん会社の規模や、人員の急募具合によっても変わってくると思う。

どうしても必要な人員が今すぐ必要な場合は、少々難あり(失礼!)でも我慢して雇い入れることになるし、将来を見据えての幹部候補を雇用しようという事なら、じっくりゆっくり時間をかけて選ばないと、という事になるだろう。

言い代えれば、何度も手間暇変えて面接やら試験をやってくれるということは、それだけ期待をしてくれているということだから、多少面倒なのは我慢してあげよう(笑)

ただ何度も遠方へ出向くのに、交通費もなにも出ないのはちょっと困りものだよね。そこはあらかじめ会社へ確認しておいてもいい。

お金がないから働こうってのに、数千円とかかかる遠方に何度も行かなきゃいけないのは物理的に無理。
ちなみにビジュアルアーツでは交通費をちゃんと支給しているよ。(とはいえ、これはそういう支払い義務があるわけじゃないので、出ない場合にからむのは止そう(笑))

こういうときに役に立つのは日ごろからの貯金…っていうけどさ、若い男で職もなくてどうやって貯金しろって言うのよさw 
親に借金が一番正しい選択なんじゃないの?


余談だけど、就活の時って何度も面接やら試験やらがあって、日々忙殺されてしまう。

1社だけならまだなんとかなるけど、何社も同時にアプローチしていく場合は、きちんとスケジュールを組んでやっていかないとエライことになってしまう。
うまく自分の予定をコントロールしていくことも、就活テクニックの一部なんだよ。

アルバイトだってやり続けなければいけないことが多いし、いつでもフリーと言うわけにはいかない。

そんな時は働いたり用事をすませる曜日(たとえば火、木、土)と、就活に費やす曜日(たとえば月、水、金)をあらかじめ分けておくといいだろう。
そうすれば、相手から突然電話をもらっても返答しやすいし、アルバイトなんかの予定も立てやすい。

スケジュール管理は、YahooやGoogleのスケジュールサイトと、手帳を併用するのがオススメだ。
もしGoogleカレンダーなんかを普段から使っているなら、スマホと連動できるアプリなんかも便利になる。

相手の会社からスケジュールを訊かれていちいちスマホ開くのは時間がかかってスマートじゃないし、面接の時なんかは電源を切っておくのがマナーだから、聞かれてから電源を入れるのは不便だ。
そこでさっと手帳を開く。そういう仕草に頭の良さが出るよ。

手帳ならダイゴーのハンディーピックシリーズみたいなのがオススメ。
どうせ書くことなんかそうないし、薄い方がいい。目的別に中身を選べるのもありがたい。


(1) 服装

服装は友達に「七五三のようだ!」なんて笑われようと、スーツにネクタイが好感度はあがるし、一生懸命さが伝わってくる。
持っていなければ仕方ないので襟のある服装で。どう見られるかによってその後の人生がおおきくかわるんだから、それなりの準備はするべきだと思うよ。

クリエイターによっては、たとえば音楽をやってるんだから長髪で穴の開いたジーパンの方がいいんじゃないか?とか、シナリオライターなんだからヨレヨレで汚い眼鏡かけてる方がそれっぽいんじゃないか?とか言う人もいるが、面接の時だけはそういうこと忘れた方がいい。(だからといって一発で落とされることはないと思うけどね)


(2) 事前に会社を調べよう

私も何度も経験があるが、ウチに面接に来てるのにウチの会社をまるで知らない人が実に多い(笑) いや、まあそんなに有名な会社じゃありませんけどね、ふんっ!

だけどさ、公式サイトやWikipediaくらいは見て来ようよ。

少なくとも代表作とか会社の歴史とか、業界の常識的な事は知っておいた方がいいと思うよ。ただしいっぱい受けてるとどこがどこかわからなくなってしまうから、調べるのは面接に行く直前でいい。終わったらさくっと忘れてしまっても構わない。


(3) しっかり目を見て話す

これは大切なことだよ。どんな場合でも真剣に相手の話しを聞くときは、相手の顔を見るものだ。
逆にこっちが一生懸命に話しているのに、相手がうつむいてたり、壁のイラストばかり眺めたりしてると「あれ?」となってしまう。

メモはあまりとらなくていい。そんなことしてたら下ばかり向いていることになってしまうよ。どうしても取る必要があれば、できるだけさっとスマートにやって、またすぐ顔をあげよう。

何度も言うようだけど、面接は出会い系(恋愛関係)と同じ(笑)

時には感じのいい笑顔で、時には真剣に相手の目を見てうなづきながら、臨機応変に好感度を上げよう。

自信がなければまずは大きな鏡を買って、夜中に1人それに向かって練習するといい。自分が相手からどう見えているか知ることも重要だ。
人間わからないことが恐怖になるのだから、それがわかれば対人恐怖はなくなるよ。

よーし今日もいいオトコだぜ!自分に自信持つのはとってもいいことだよ。
うん、怖いものからは目をそむけないことが一番大事だからな。あれ?
ちなみに、鏡に向かって「お前は誰だ」と問いかけるのは絶対やらないように(笑)


(4) 最低限暗記しておく方がいいこと

就活するとしたら、萌えゲー会社であろうとなかろうと、少なくとも次の事くらいは暗記してスラスラと口から出るように練習しておくといいよ。

・どうしてこの会社を受けようと思ったのか
・就職したらどういう作品を創りたいか
・自分の長所と短所

しっかり文章に書いてそれを丸暗記しよう。もちろん笑顔を忘れず、しっかりテンションあげてね!


(5) 圧迫面接

萌えゲー会社ではあまり聞いたことはないが、最近の面接では面接官から嫌なことを聞かれたり、いじわるな質問をされることがまれにあるらしい。

ふむふむ。

どんな意地悪な質問にも感情的にならず、にっこり笑って建設的な回答をする……と。

私は出来ないけどね(笑)


※一部抜粋。全文はソース元を参照。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51326673.html




3 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 20:28:11.92 ID:nnPut3S0

デスマを乗り切る根性と体力があれば誰でも歓迎します




5 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 20:31:14.36 ID:NEOFqayH

数年で使い捨ての業界だな、社員も会社も




6 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 20:31:59.28 ID:+pv7m0Ve

外注でいいや




4 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 20:28:16.93 ID:TFe5KjU+

創作系の仕事って、こういう画一的な就職活動には似合わない気がするのだが・・・.

企業に入るからには利潤第一なもんだから、任される仕事が自分の方向性と違うなんて多々あるだろう.
それで嫌々やるくらいなら、自分で腕を磨いて同人で作品作るなりしてた方が
楽しいだろうと素人が見て思う.


同人から商業にのし上がることだって出来ない事じゃないんだから.




7 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 20:45:15.77 ID:2hOEKqDD

ヲタ会社って超有名会社でも薄給なイメージ
それに新しい企画作るための構想やばそう


商品化されてるのは本の一握りでそれが売れるかどうかで命運決まるし




8 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 20:50:53.99 ID:IXIKTS8X
>>7

リテールでもアニメイトの給料は安いみたいね




9 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 20:52:15.56 ID:zhtVWXpn [1/3]

麻枝を始めとして、一般的な社会人として難のありそうな奴等が活躍している

この業界を現状を鑑みるに、まるで説得力の無いご教示。




28 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/09(金) 06:22:24.51 ID:0h5FOMz+
>>9

言っておくがそういう人間ばかりでは会社は廻らない。

まとも(って言っちゃー悪いが)なのも半分はいる。




10 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 20:55:51.73 ID:FMUbWTnX

サークルを作って、活動してるうちに会社組織にしてしまうのがいいんじゃね

今ある会社もそう言うのが多いだろうし




11 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 21:01:29.58 ID:6VT37r7c

大手ゲーム会社ですら水商売で、社員がろくにいつかないのにエロゲ会社に就職とか・・・・




12 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 21:04:54.32 ID:mDYaVDEv

金を欲しがらない
プライベートな時間など欲しがらない


みたいなことだろ




13 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 21:10:07.36 ID:enjyt+DU

萌えゲー会社に就職する方法のはずが、普通の就職方法が書いてある…

同じですよと言いたいのかもしれんが、ここはネタ本であるべきだろ。




15 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 21:15:49.61 ID:zhtVWXpn [2/3]
>>13

ある程度軌道に乗ると、社長も「普通(まともな)の人」が入ってほしいと
思ってしまうのだろうな。
癖のある奴等多いと苦労するもんな、社長は。


ただ、「まともな人」が入れば入るようになるほど、作品はつまらなくなる不思議。




17 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 21:33:24.55 ID:C/2xR1ks

オタクはいりません




18 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 21:37:26.04 ID:zhtVWXpn [3/3]
>>17

オタクでなかったら「エロ関係、零細企業、労働環境悪」の萌えゲー会社に

入ろうとする奴なんていないだろ。ただのマゾ。




25 :なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/08(木) 22:43:40.60 ID:e1QHvfNm

業界自体がますます縮小しているこの御時世に応募する人間は

よほど自分に自身があるか世間知らずのどちらか






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【コメント】


萌えゲー会社関係なく、すごく普通なこと言ってるな
それがどうかしたの?って感じ
スレでも言われてるが、同人上がりが一番良いと思う
【2012/03/09 18:40】 | 名無しさん@ニュース2ちゃん #- | [edit]
効率を学ぶために数年入るとかは無駄じゃないだろうけど
【2012/03/09 21:44】 | 名無し@まとめいと #- | [edit]












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